いろいろつらつらと

好きな時に、好きなことを、つらつらと。

驚いたグッズの数々

Jオタを12年やっていて、何コレと思ったグッズが色々あったのでそれをただただ書き連ねていきます。

⚠️注意⚠️

全て主観です。情報が間違っていたらすみません。

 

☆ファンライト(嵐)

人生初のライブがTHE DIGITALIANだった私。ペンライトじゃなくてうちわの形をしたライト、しかも無線制御。戸惑ったことよりも、どんな綺麗な景色が見れるのだろうという期待で胸がいっぱいになったことを鮮明に覚えています。

昔話になりますが、デジ魂のファンライトは座席で制御の設定ができず、会場近くにある専用の設定スポットでファンライトを事前に設定しなくてはいけませんでした。(当時子どもだった私はスタッフのお姉さんに泣きついて設定してもらった。)

Japonism以降は各座席で好きなタイミングで設定できるようになり、エイトの18祭ドームで使用したライトはスマホBluetoothで連携して座席が設定ができるという便利さ。複数公演入る場合でも設定の変更が楽でした。ペンライトに名前が付けられるし。ペンライト1つにも技術の進化を感じます。

 

☆タンバリンライト(SUPER EIGHT)

元気が出るLIVE(2015~2016年)のペンライトです。この時期エイトが出していたペンライトは掴むタイプの物が多く、ご多分にもれず元気魂も掴む型のタンバリンデザインのペンライトでした。

元気が出るCDというアルバムにバリンタンという曲が収録されていて、ライブではキャンジャニちゃんがタンバリン片手にこの曲を披露しました。eighterもタンバリン型ライトを叩いてタンタンタンバリンしたわけなんですが、このペンライト、光るだけで音はなりません。

 

☆ペン(ダント)ライト(WEST.)

ペンライトが続きます。2018年のWESTivalツアーのペンライトです。首からかけるタイプのペンライトってなんやねん。しかも光る奴の指輪つき。去年のスタイリッシュな奴ペンラどこいったんや。一緒にライブに行く友達と頭を抱えました。

結果、このタイプのライトだったおかげでPARA!PARA! チャ〜ハンが踊りやすくて助かりました。すっかり気に入ったのでしばらく奴の指輪(?)を通学カバンに付けてました。

この頃に比べると、最近のWEST.のペンライトはかなり大きくなりましたね。

 

☆GR8EST BABY(SUPER EIGHT)

GR8ESTツアーのグッズ詳細が解禁された時、界隈がざわつきました。3500円もするGR8EST BABYってなに?、と。結局メンバーの特徴が組み込まれた赤ちゃんのぬいぐるみでした。

翌年のツアーではGR8EST BOY(各メンバーのぬいぐるみ)が販売され、さらにその翌年はちびぬいになり…と、ここから怒涛の関西ぬい文化(?)が始まります。今では東西関係なく多くのグループが個人にフィーチャーしたキャラがあったり、そのキャラのぬいぐるみをグッズで出しており、それぞれのグループカラーが出ていて可愛いものが多いです。

ちなみにGR8ESTツアーのペンライトはガラガラデザインでした。

 

☆アクスタ(SUPER EIGHT)

アクスタ自体はほとんどのグループ、タレントが出しているので(思い出される一生繋がらないアクスタFest)、アクスタ自体に驚いたわけではありません。

SUPER EIGHTはUPDATEツアー(2019年)で会場限定(厳密には地域限定)グッズを出してくれました。それがSUPER EIGHT初のアクスタでした。アクスタなんてオタクは欲しいじゃないですか、なんなら全部揃えたいじゃないですか。Twitterで交換ツイがよく流れてきましたし、メ○カリで高値で取引されていました。

コロナでライブができなくなったため、J事務所がグッズをオンライン販売してくれました。良いのか悪いのか、このおかげで無事全会場分のアクスタを揃えることができました。

 

☆カレンダー(嵐)

Japonismのグッズです。相葉くん監修だったおかげ(?)でめちゃくちゃ面白い一品に仕上がっていました。この時の衣装でアクスタを出した話を聞いた時は笑いました。相葉くんプロデュースのグッズって発想が面白いものが多くて好きです。

 

☆国立競技場ライブ写真集(嵐)

見た目が完全に英英辞典。部屋に置いていたら、父親が辞書と勘違いしてページを開いてナンヤコレ!?!?って叫んでました。

 

☆エイトレンジャーBOOK(SUPER EIGHT)

SUPER EIGHTの公式ブログ十数年分を余すことなく収録したドデカ本です。ツアー会場のグッズ販売所ではエイトレンジャーのカードが貰えるだけで、住所氏名などを専用サイトで登録し、その後登録住所に本が届いた気がします。聖書やポケット六法より重くて分厚いです。正直買って4年以上経った今でも読み切っていません。

 

☆個人タオル(SUPER EIGHT)

坂道など他界隈のアイドルではよくあるグッズだと思うのですが、Jのアイドルは個人タオルがグッズで出ることはかなり珍しいです。

2023年のSUPER EIGHTは、夏に外部フェス2つと単独屋外ライブを行い、その際グッズで個人タオルを出しました。各メンバーのメンバーカラー、キャラ(BOYと呼ばれます)、名前を用いた可愛らしいデザインに仕上がっており、会場内外でタオルを使い写真を撮るeighterを多く見かけました。

個人的には他グループも追従して出してほしいグッズです。