いろいろつらつらと

好きな時に、好きなことを、つらつらと。

オススメのSUPER EIGHTライブ円盤

みなさんはSUPER EIGHT(関ジャニ∞)と聞いて何をイメージしますか?およそ関西、面白い、明るいといったワードが上がりやすいと思います。

エイトには様々な魅力があります。そんな彼らの魅力が最大限に引き出される舞台がライブです。

今回はそんなSUPER EIGHTのライブ円盤で特にオススメなものを紹介したいと思います。

 

⚠️注意⚠️

あくまで筆者個人の意見や感想なので、偏りがあると思います。読まれていてお気を悪くされたら申し訳ないです。

()内はリリース年です。ツアーの行われた年と一致していないものもあります。

 

 

以下本文となります。

○47 (2007年)

47都道府県ツアーの東京ドーム公演です。恐らくもうできないでしょうが、特攻服を着てバイクでドームを走り回る演出がかっこいいです。当時はまだデビューして5年も経っていない上に、メンバー全員が20代ということもあり、昔の定番曲や今と違った若くてやんちゃな空気を楽しめると思います。

 

○PUZZLE (2009年)

ファンからの絶大な人気を集めるアルバム「PUZZLE」を引っ提げて行われたツアーです。セトリにブリュレ、ロリコス、一秒KISSという超大人気曲が揃っています(特にブリュレの人気は非常に根強く、サブスクで上位に君臨しています)。そしてとにかく安田くんが可愛すぎる。天使です。誇張なしで、初見時に「王子様って本当にいるんだ!」と思いました。

 

○十祭 (2014年)

周年記念ということもあり、バランスがいいライブです。盛り上がる曲も、Jメドレーも、夢のユニット曲シャッフルも、ダンスも、バンドも、エイトレンジャーもこれ1本で見れます。それに加えて、当時ほんの少しの期間だけしか見れなかった横山くんの貴重な金髪が見れます。(今はむしろ黒髪の方が珍しいかもしれませんが笑)

 

関ジャニ'sエイターテインメント ジャム (2018年)

前半がバンド、後半がダンスやファンサ曲といった思い切った構成になっています。ユニット曲〜WASABIまでのかなりハードなダンス曲連チャンパートがあります。他にも、アドリブの効いたえげつないのラップパートは必見です。Blu-ray盤には罰ゲーム企画の手錠ドミノが収録されており、メンバーの仲良し具合が伝わってきて微笑ましいです。

 

○8BEAT (2022年)

コロナ禍にようやく行えた有観客のツアーです。ドームやスタジアム公演の経験が豊富なエイトだからこそできる圧巻のステージ演出が見れます。特にLet Me Down Easyは凝った演出がされており、エイトのイメージがガラッと変わるのでは無いでしょうか。

YouTubeでダイジェストが上がっているので、そちらを見てもらえると嬉しいです。

 

○KANJANI∞ DOME LIVE 18祭 (2023年)

同年夏のスタジアム公演で披露したJメドレーの天丼、エイトレンジャー、キャンジャニちゃんの7年半ぶりの新曲など、非常にバラエティ豊かで濃ゆい内容になっています。特典のソロアングルが9曲も収録されているのですが、9曲中4曲が他グループの曲(なにわ男子や嵐)です。さらに、メンバー本人たちが飲酒しながらライブ本編映像を見ている特典映像もあります。

 

最後に。

SUPER EIGHTのライブ円盤は特典が大量にあります。

初回限定盤にはライブ本編が約3時間分入っているのに加えて、①全公演分のMC集、②各メンバーのソロアングル数曲、③ツアーメイキングやドキュメントの類、④罰ゲームやフェスのダイジェストなどが特典として入っています。

さらに2019年以降にリリースされたライブ円盤は、本編・特典映像と付属のライブフォトブック等が追加料金なしでスマホの専用アプリで見れます。アプリ限定コンテンツが配信されることもあります。

少しでも気になった方は是非手に取ってみてください。