いろいろつらつらと

好きな時に、好きなことを、つらつらと。

アイドルオタクが名探偵コナンにハマってから驚いたこと、知ったこと

このブログではもう何回目かの説明です。私は元々J事務所のアイドル(しかもほとんどが関西人)にしかハマった経験が無かったのですが、つい2年ほど前にいきなり名探偵コナンの沼にドボンしました。

今回は名探偵コナンにハマりたての頃の自分が驚いたことをまとめてみます。

 

⚠️注意⚠️

まだまだにわかなファンです。読んでいてお気を悪くされたら申し訳ないです。

 

 

以下本文です。

 

☆主要キャラ多すぎない!?

まずはこれ。私は月曜19時台に放送されていた頃(キール編ラスト辺りまでですかね?)しか名探偵コナンを見ていませんでした。当時はまだ幼かったこともあり、コナン、蘭、小五郎、博士、哀ちゃん、少年探偵団、園子、キッド、目暮、ジン、ウォッカぐらいしかキャラを覚えていませんでした。

元々主要キャラを覚えきれていなかったのに加え、全くコナンを見ていない十数年の間に主要キャラが増えていて覚えるのが大変でした。

日本の警察官だけではなくFBI・CIA・MI6まで出てくるって多すぎません?日本の主権侵害されまくりじゃないですか、そりゃ安室さんも出てってくれって言いますよね。

 

☆赤井家ややこしい、宮野家って何??

申し訳ないことに、赤と黒のクラッシュシリーズをリアルタイムで見ていたはずなのに、赤井さんの記憶が全く無くて…まず赤井秀一って誰?というところから始まりました。(なんならFBIのメンツも水無怜奈・本堂瑛祐兄妹も覚えていなかったです、ごめんなさい!!)

赤井家三兄妹の名字がそれぞれ違うというのもなかなか理解のハードルが高かったわけですが、母親のメアリーが幼児化していることや哀ちゃんがいとこにあたるということで更に脳がパンクしました。結局赤井家と宮野家の家族構成や関係を理解できるまでに1~2ヶ月はかかったと思います。

 

☆キッドの作品って何?

怪盗キッドがそもそもは別作品(まじっく快斗)の主人公ということは、名探偵コナンの沼にハマってから知りました。名探偵コナンの連載が始まる前、昭和から未だに連載中の作品とは…。しかもアニメ化までしてるし。まさかここまでとはな。コナンに詳しくない友達にこのことを教えると大体驚かれるので、知らない人は案外多いのではないでしょうか。

いつかキッド様も昭和と平成またいできました〜令和もね!って歌ってください。(分からない方は無責任ヒーローで検索してください)

 

☆社会現象の金髪、この人、結局立場はどこ?

ゼロの執行人公開時の社会現象具合は外野だった私でもよく覚えています。Twitterを開いても、テレビを付けても、学校にいても聞こえてくるのは「執行された」「安室さん」のオンパレード。

気になって2次元オタのいとこに「安室さんってなんなの?」と聞いたら、「探偵事務所の下のポアロでバイトしてる黒の組織で警察、コナンの味方なのか味方じゃないのかよく分からない」と説明され、頭の上にはてなマークが沢山浮かびました。「そんな危険人物がコナンのすぐ側にいるの?危機感抱こうよコナン。」、本気で思いました。

書いてて思い出したんですが、私、18祭ドーム公演(※SUPER EIGHTのライブ)で使ったペンライトの名前を公安警察降谷零で登録してました(下の画像参考)。スペアの名前はFBI赤井秀一にしてたかな。赤井秀一の方をコナンに詳しくない友人に貸したら、「ねえFBI赤井秀一って何?」と聞かれて困りました。皆さん、ペンラに名前を付ける際はお気をつけください。

 

☆結局黒の組織とは?

久しぶりにコナンを見始めた頃に「黒の組織のボスの名前がやっと判明した」と知り、物語がかなり終盤に近づいたんだなと思いました。「そういえば黒の組織って結局何だっけ?何がしたくて何のためにあるんだったっけ?」。調べてみると組織の正式名称や組織の目的は未だに謎のまま。私が忘れただけだと思っていましたが、まだまだ話は長く続きそうですね。

 

カップル多くない??

月曜19時台にコナンを見ていた頃の私はまだ10歳にも満たない子どもだったので、当時の私はキャラクター同士の恋愛模様や恋愛感情の機微を1ミリも理解できていなかったみたいです。新一と蘭が正式に付き合っているかどうか以前に、新一と蘭が相思相愛であることを知らなかったレベルだったという。そういうわけで、名探偵コナンがラブコメと知ったのは大人になってからでした。

にしてもカップルが多すぎる。高校生も警察もカップルだらけ。切ない片想いや叶わぬ恋があるのもいいです。青山先生は恋愛を描くのがほんとうに上手いですね。私は平次と和葉が正式に付き合うまで大阪ロマネスク(SUPER EIGHT)を2人の姿に重ね合わせ歌い続けます(?)

 

☆犯人の動機がゴミすぎない?

そんな理由で殺したの?という動機が多くてギャグかと思ってました。後々敢えて犯人の動機は同情できない愚かなものに設定してあると知りました。やはりしっかりと考えられてますね。

※犯人に同情してしまう悲しい事件もあります。

 

 

とまあこんなもんでしょうか。

お付き合いいただきありがとうございました!